クロス工事(その1)

みなさんこんばんは。せっかく涼しくなったと思ったら、また猛暑みたいになっちゃって困りましたなぁ。

今日は内装工事のシリーズの続きです^_^

前回は和室の壁工事まで終わったところでした。本日からは、この暑い中クロス屋さんが頑張ってくれました。

初日は古いクロスを剥がして、クロスを貼る為の下地を作る工事です。新しく壁を作った所には新しい石膏ボードがあったり、古いクロスの下地が凸凹してたりと、そのまま新しいクロスを貼るわけにはいきません!

基本的にはクロスを剥がした後はパテで下地を平滑にする作業になります。

パテはパテの粉を水で溶いてペースト状になったら、新しい石膏ボードの継ぎ目や、古い下地の気になる凸凹の上にパテ用のヘラで伸ばしていき、最後に紙ヤスリで平らにしていきます。職人さんが施工したパテの上を指で触ると、継ぎ目や凸凹がどこにあったのか、感触では全く分からなくなります。職人さんは凄いですね〜

私はパテを練っている所を見るのも好きです。スーパーに売ってる生クリーム入りのピーナッツバターの様にホヮッホワで美味しそうに見えるからです。フワフワではなくホヮッホヮです!現場の帰りに思わずピーナッツコッペを買ってしまいました(笑)

今日下地処理が終わったので、明日からは本格的にクロスを貼っていきます。お楽しみにっ!